日々の記録

主に宿泊したホテルの感想・記録

3月15日~19日の記録:九州旅行、ホテル宿泊

仕事関係があったので、日程を伸ばして九州旅行。

泊まったホテルはルートイン行橋。いつものルートインだったけど、清掃なしにしたらドリンクが選べてそれが良かった。ビールとかもあったので、一人で行くときも良いかも。行橋は居酒屋がかなりあって、それもまた良かった。大浴場は5人も入ったらもう一杯になってしまうくらいの広さ。幸い、誰とも会わなかったのでゆっくり入れた。朝食は2種類のおかずとその他こまごまとしたもの。デザートはゼリーだけだったけど、割と満足。白米は量指定して自動で出てくるやつだったから食べ過ぎないでよかった。

 

一日目の夕食は白紙という居酒屋。すべて個室で丁度私の年代くらいの人が反応する曲がずっとなってて盛り上がったし、食事もそこそこで良かった。

二日目の夕食は仕事関係で飲み会。近くの居酒屋でそれなりに満足。餃子のニラがすごかった。おいしかった。

三日目は九州国立博物館太宰府観光。

最近買ったトイデジカメを持参で出発。ファインダーなくてPCに接続するまで何が撮れているかわからないカメラだけど、やってみたら意外とうまく撮れるし結構楽しい。画素数は低いけど、高画質の写真を撮りたいわけじゃないし、動画も取れるから満足の品。

今回はあいにくの雨であまり取れなかったけど、太宰府天満宮でご利益ある牛を撮影した。

 

九州国立博物館は芦雪展が見たかった。犬の絵はやっぱりかわいかったし、虎と龍の襖絵が迫力あってすごくよかった。

売店スヌーピー富嶽三十六景とかとのコラボ商品が可愛すぎたから衝動買い。芦雪犬のグッズも買えたので非常に満足。

 

最終日は帰宅前に小倉城の見学。

ファインダー見えない割にはちゃんと取れた小倉城

色々歴史が書かれていて思ってたより楽しめた。

隣には名前は忘れたけど神社があって、お参りに行ったらネコがいた。

ずっと座ったまま寝ていて、ちょっと近くに行ったくらいでは逃げなかった。寝ているの邪魔しちゃ悪いから撫でなかったけど、触りたかったな。

この後は、北九州マンガミュージアムに行った。宇宙戦艦ヤマトとかいろいろとみれたけど、何よりすごかったのが、最後にあった読書スペース。漫画カフェと比べ物にならないくらいの漫画がおいてあって、好きに読めるみたい。年パス売っている理由が分かった。家の近くにあったら毎週通っちゃうわ。

 

こんな感じで、仕事で急遽九州に行ったけど、それなりに楽しめた。博物館初めて行ったけど結構楽しかったな。また機会があれば行こう。